紙カタログ無くなるの!?デジタルカタログ登場


新型ポロ、店舗に来ました。
R-Lineのデモカー有ります。
既に弊社でたくさんの受注いただいています。
大変嬉しいかぎりです。

けど、新型ポロの「カタログ」まだ来てません。。。
なんか、遅れているらしいです。

VGJ(フォルクスワーゲングループジャパン)側の段取りミス?
それとも、半導体問題で印刷が遅れているのかな?
一応、間もなく出荷される一報が入ってはいますが。。。


そんな中、カタログもいよいよ電子化の動きです。
この新型ポロ以降の車両カタログからデジタル版がリリースされます。

Webからは今までもPDFとして各車両回覧できたのですが、
今回は専用ビューアでより操作しやすく、デジタルのメリットを生かし紙カタログ以上に視覚効果が得られるそうですよ~。

下の、メーカーリンクより一度ご覧ください。

なにかとデジタル化。他ブランドですが大手電気自動車メーカーのように、Webだけで商品アピールを行い、更に「車両の購入手続き」までをも一貫しているメーカーは極端な一例かもしれませんが、フォルクスワーゲンもダイレクトメール(DM)の発送縮小など、紙によるアプローチ手法が減ってきています。

私は運転免許証すら持たない学生時代(30年位前ね)は、ふたつ下の弟と協力して国産メーカーのカタログを相当収集してした。トヨタの「センチュリー」のカタログが手に入った時なんか特別扱いで大切に保管していました。

クルマの購入って、多くの皆様にとって大きなお買い物する大切なイベントですよね。
紙のカタログが無くならない、、、と思いますが。
手にする喜びと、満足感。紙の印刷だから伝わる商品イメージ。
大切にしたいですね。