ふと、考えたこと事(その①)
まだまだ寒さ厳しい2月後半、ふと考えた事がありました。
それは「燃費」について。
よく新規のご来場者様から特に質問を受けることが多いのですが、
「ディーゼルって、燃費がいいんですよね?」って。
質問のような既に肯定が入っている気もしますが。。。
近年、国産メーカーさんの「燃費の良いクルマ」といえば、ガソリンハイブリッド車が代表的です。
輸入車だと、「ディーゼルエンジン」って、イメージが定着しているかもしれませんね。
みなさんの「燃費の良いクルマ」、
例えば「プリウス」、「TDI」、「軽自動車」、「EV」などなど。。。
どんな、イメージをお持ちですかね?
昨年から燃料価格は高騰しランニングコストは、日ごとに大きな影響を与えています。日常生活で「燃費」を意識して乗っていらっしゃる方も少なくないかもしれませんね。
そんな状況ですが、輸入車メーカーであるフォルクスワーゲンも2022年早々に新型ゴルフに「TDI」モデルを追加導入がありました。
「TDI」=「ディーゼルエンジン」ですね。いわゆる「燃費のいいヤツ」です。
このエンジン、しっかり新開発のエンジンが搭載されています。
最近「電動化」、「EV」と何かと耳にするようになりエンジンの目新しさが薄れていきそうですが、ちゃんとフォルクスワーゲンは開発を進めているのです。
このエンジンの特徴は、
1,よりパワフル
2,よりクリーン
そして、
3,より低燃費
なんです。
確かに。デモカーで岐阜市内を走らせていてもこのエンジンガソリンエンジンみたいに静かで、滑らかに吹き上がります。
平日の市内走行で40分程走った後のスピードメーターの「燃費計」は、『スタート後』で17km/Ⅼを表示していました。ハイオクと軽油の価格差は約28円あるので、燃費の良い実感を持てます。
0コメント