※追跡終了しました 今、ここです!(完成車の輸送状況をレポート)


昨年2021年、秋にオーダーをいただいた「i様」。
お待たせしました。
ようやく、ようやくドイツを出発しました。
今回は、ほぼリアルタイムで船の位置を把握できるアプリ、
「Marine Traffic」を使って、輸送状況を追いかけてみましょう!
i様には今回の情報公開に関して、了承を得ております。



↓ 「MarineTraffic」の輸送船専用リンクです。
外部(英語)サイト↓
対象の輸送船に地図上マーカーが点滅しています。そして、スマホやタブレットの方は地図を指でピンチアウトしていくと、大陸が見えてきて、位置感が分ると思います。同時に大量の船もいますよね。
※2022年5月時点で該当車両は日本に到着しています。


3月21日現在、イギリスとフランスのドーバー海峡を通過していて、次の寄港地スペインへ向けて航行中!!


i様のお車は、ドイツ本社敷地内にある「Auto5000」で2022年2月中旬に組み立てられた車両です。
Auto5000という工場で日本向けの生産車両は限られていて。。。
あの車と、この車の2車種なんですよー。
なので「i様」のお車は2車種のどちらかであるのは確か(あえて言わない)。

他にドイツ本社ウォルフスブルグ(Wolfsburg)工場では日本向けに、
ゴルフとゴルフヴァリアントも生産しています。ウォルフスブルグ工場の敷地が広大過ぎで敷地内に「Auto5000」という工場が別に存在しています。確か5000という数字は生産能力だったかな。。。とにかく本社全体が広すぎるのです。

その後、車両輸送専用貨物列車で出航港であるエムデン(ドイツ)港へ到着。
それが2月末。ちなみに、エムデン(Emden)にも工場があって、日本向けには「パサート」が作られています。

港は輸送船に積み込むため、他の完成車たちも集まってくるまでしばらく待機。

出港予定日は事前に把握できないので、いつ出港するのか少し心配をしていましたが、
2022年3月18日、無事に出港の「ステータス」へ表示が切り替わりました。

さあ、船に乗ってしまえば安心。と言いたいですが、日本までの約42日前後の長旅。
滞りなく豊橋港まで無事に来てほしい。願うばかりです。世界は広い!


さあ、今はイギリス、フランス南部をスペインに向けて航行中ですがこの先2つのルートがあるので、今後の注目です。

スペインは「T-Roc、Cross」を積み込むはずです。
で、ポイントはその後です。
「地中海を進んでスエズ運河を抜ける」のか、または「西アフリカ側を南下して南アフリカへ寄港する」のか。

今後の航路に注目。お楽しみですよ!!
「i様」。まあ、ちょっとやで、まっとってーよ!