いつも以上に安全運転 ―心がけを―
春の全国交通安全運動スタート!
岐阜平野部は桜が満開を迎えていますね。
新年度に入って、各地域で入学式の話題をニュースなどで聞かれます。
新入生の学生さんや、勤務地が変わった社会人の皆様には慣れない朝の通学・通勤の道のりがしばらく大変かもしれませんね。
そんな交通状況ですから、安全運転にはいつも以上の心掛けが大切だと思います。
もちろん、「交通安全」には高い意識をお持ちのフォルクスワーゲンオーナー皆様です。
ぜひこのタイミングで更なる「安全意識アゲアゲ」で運転に努めましょう!
毎年恒例の春の交通安全運動がスタートしました。
開催期間は令和4年4月6日(水)から4月15日(金)まで。
今回の重点取組があるそうなのでご紹介しましょう。
1、子供を始めとする歩行者の安全確保
2、歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上
3、自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保
宣言:私は1、と3、を特に意識します!(2、だってもちろん大切)
1、
平日、特に児童・学生さんの登下校の時間帯ですね。
私的には、生徒さんの下校時には一層の注意を持ってハンドルを握ります。
小学生のお子さんは低学年だとお昼過ぎには分散下校が始まって通学路を中心に注意が必要ですし、
また日の入り時間が遅くなってきましたから、下校後も自転車で外出する子供さんも増えるかもしれませんね。住宅地や公園付近も一層速度に注意が必要です。
3、「自転車の交通ルール」。そうなんですよ~。私は自転車に乗る事が多いので再認識が必要です。
・デイライト(日中でもフラッシュ)
・テールライト点灯・点滅
・無茶な走行をしない(例えば、見通しの悪い交差点は飛び出さないなど)
自転車も車両の扱いですもんね。車のドライバーさんに、歩行者さんにも迷惑をかけない配慮ある走りをします。
以上です。
全国一斉に行われるからっと言って特別扱いをするつもりはありませんが、いつも通りの心掛けが何よりです。
『春の楽しいドライブを~』
ポスター出典:内閣府より
リンク先:内閣府ホームページ
0コメント